Tumblrにはまってます


ミニブログ「Tumblr」結構前から海外では流行ってましたが、最近日本の知り合いもはじめる人が出てきたので、僕も始めてみることにしました。ミニブログというより、メディアサンプリングブログですね。Web上の画像や動画、短い文章をアップするのに適しています。

up {vessel}
http://umbrellaprocess.tumblr.com/

これがやってみると面白い!自分の使い方としては、自分の好きなイラストや写真、デザインの参考になりそうな配色の画像、面白い小ネタが流れてきたらリブログする感じです。たまに、印象的な画像や動画をアップしたりしていますが、使い方はリブログがメインです。こうやって動かしていると、自分のTumblrブログが自分の好きな世界観を形作っていくんですね。アーカイブを見るとかなり偏ってるのが分かります。でもこの偏りが気持ちいい。

Tumblrはテンプレートをかなり自由にカスタマイズできるので、ブログのデザインも自分好みに変えていくことができ、ここも人気の秘密のようです。確かに、Twitterでカスタマイズできる部分はかぎられていますし、Facebookなんか全くカスタマイズできないですもんね。

あとポイントとしては、SoundCloudとの連携ができます。Tumblr内で聴けるので、Twitterより宣伝に使えるかもしれません。

まぁ、だから早く新曲完成させろよというオチでした…。

Tumblrにはまってます」への2件のフィードバック

  1. 僕も頑張って新曲作ってるよー題名がやっと決まった!

    「relatively prime」

    同じく題名より早く曲作れよって感じだけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です