購入!KORG nanoKONTROL

今の職場は音楽系の人が多く、
昼食時には真空管アンプの話で盛り上がったりしているのですが、
僕はそれほどそっちに興味が無かったりします。
アナログな歪みよりデジタルな歪みが心地いい世代。
そう、僕がワクドキするのはこういうデバイスなんだよ!
という新製品がお店にあったので、早速購入。

机が黒いので写真では分かりにくくなっていますが、
Macの前においてあるのがその「KORG nanoKONTROL」です。

090112-013228

090112-013250

Mac上に起動させているLiveは、
画面上のコントローラーとMIDI信号を
簡単にアサインできる機能があるので、
調整したいなと思ったコントローラーを
さっと手元のスライダーやノブにアサインし、
終わったら外す。使いやすい。
まさにLiveのためのデバイスと言った感じ。
工夫すればSuperColliderでも便利に使えそう。

ちなみにMacの右隣においてあるのが「KORG padKONTROL」。
数年前に出た製品で、ドラムの打ち込みや
ライブパフォーマンスに使っていましたが、
当時はこれでも画期的なコンパクト&シンプル設計だったのです。
それが、さらにコンパクトに、しかも同サイズで
キーボードとパッドコントロールのシリーズ販売。
とりあえずキーボードも買いましたが、
こちらもなかなか使用感はいいです。
もちろんキーボードとしては安物ですが、
打ち込み用としてならちゃんとベロシティも送れるし、
慣れれば全く違和感がありません。

そのとき必要なものをコンパクトに使う。
何とすばらしい!そしてスマートかっこいい!!
これならカフェでだって作曲・ミキシングが出来ちゃうぜ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です