WordPress2.7 コルトレーンの衝撃


正月休みを利用して、当サイトのシステムをWordPress2.7にアップグレードしてみました。
WordPressはもとからアップグレードは簡単で、新しいバージョンのファイルをアップロードしてupgrade.phpにアクセスするだけだったんですが、次のバージョンからは管理画面からのクリック一発で可能になるらしい。めちゃ楽しみ!

管理画面のデザインも大幅にブラッシュアップされて、JavascriptによるUIが随所に効果的に使用されていて、画面が全体的にも細部にわたってもすっきりしています。使い心地はいいですよ!
ベル州立大学メディアデザインセンター・インサイト&リサーチ部門(長い名前!)に委託したユーザビリティテストの結果だそうです。

WordPressのサイトではインターフェースが動画で紹介されています。
やはり最もプッシュされているのは、2.5の時は存在意義が分からなかったダッシュボードのリニューアルの様ですね。
http://ja.wordpress.org/2008/12/11/coltrane/

WordPressは開発の様子が公開されているのも魅力だと思います。
面白いものをいくつか。

ユーザビリティテストの結果を報告したプレゼンテーション(英語)
→2.5の管理画面のダメなところがズバズバ書かれていて面白いです。

WordPress 2.7 ワイヤフレーム(記事中にリンクあり)
→仕事柄ウェブのワイヤーフレームを作りますが、アプリケーションのワイヤーフレームは参考になります。しっかり作ってありますね。


WordPressカスタマイズ時におすすめの本
当ブログもそろそろデザイン考えなきゃな…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です