Google Maps APIの地図でマーカーがドラッグできない件

いやー、はまった。今日半日くらいこの現象に費やしてしまった。

症状:
HTMLに埋め込んだGoogleMapのマーカーで、draggable: trueに設定しているにもかかわらず、ドラッグできない現象が発生。

marker = new google.maps.Marker(this.point,{ draggable: true });

原因はUnloadでした。メモリリーク防止のために入れていたgoogle.map.Unloadがなぜか邪魔していたみたい。Prototype.jsを使用しているので下記の様に書いていたのですが、

Event.observe(window, 'unload', google.maps.Unload());

このコードのカッコひとつ、Unload()←コレ を削除すると、なおった。

Event.observe(window, 'unload', google.maps.Unload);

なんだか分からないけど、助かった!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です